自分の授業に学ぶ

目次:◆リフレクションシートを使った授業リフレクションの経験−小学校4年図画工作科−(1)はじめに(2)「海底探検」1・2時間目(3)「海底探検」9・10時間目(4)2回のリフレクションから見えてきたこと(a)相対する自分がいる(b)自分に足りなかったこと(c)授業の中の大切なことは?◆コラム(1)リフレクションシートとは(2)「見えていなかった事実」の欄をめぐって◆リフレクションを支えるプロンプター−コミュニケーションプロセスを分析する−(1)谷合先生のリフレクションから学ぶこと(a)「教師の願い」の大切さ(b)「気づきを意味づけていくこと」の大切さ(c)レフレクションを支えるプロンプター(2)リフレクションの共同生成プロセス(a)リフレクション過程の分析(b)プロンプターの役割(3)地道で最も確実な授業改革のために(a)授業は実践である(b)コミュニケーションプロセスとしてのリフレクション