見えることからの授業の再構築

目次:◆楽しく遊べる木製パズルをつくろう−中学校1年美術科(1)はじめに(2)実践の方向を模索して(3)「木製パズル」の授業デザイン(4)「楽しく遊べる木製パズルをつくろう」の実践(5)「木製パズル」の実践を振り返って(a)授業の中で出会った生徒達の姿(b)生徒の感想を読み返してみて(c)美術の授業を通して生徒達に伝えたかったこと(6)研究員としての3年間、そして今…(a)めがいの明確化(b)指導案を書くことで自由になれる(c)見えることからの授業の再構築とは(d)そして、いま…◆コラム(1)自分の美術の授業を振り返る(2)VTRを使った授業リフレクションの方法とその記録(3)授業リフレクションの記録に見る小暮先生の変化◆「授業」が生まれる時(1)「授業」についての食い違い(a)小暮実践の当初の評価(b)手がかりが生まれない(2)授業の中で起きていること(a)「やらせたいこと」と「やりたいこと」と「子ども達がやりたいこと」(b)授業の中で授業者の位置を確保するために(c)授業を子ども達のためにデザインすること(3)子ども達の学びのために(a)実践の場で生まれるカリキュラム(b)子ども達との「大切な時間」のために