基礎的・基本的な内容の確実な定着を図る学習指導の在り方(実践事例)

目次:◆国語科:小2年「作ってみてね『かんたんおもちゃ』」◆国語科:中3年「説得力のある文章−自己アピール文をつくる−」◆社会科:小5年「わたしたちのくらしと工業生産」◆社会科:中1年「都道府県を調べよう 3.福岡県」◆算数科:小4年「わり算(2)」◆算数科:小6年「分数のわり算」◆数学科:中2年「一次関数」◆理科:小4ねん「とじこめられた水と空気」◆理科:中2年「回路と電流」◆生活科:小1年「もりの ひみつきちで あそぼう」◆音楽科:小4年「様子を思い浮かべて、様子に合った表現をしよう」◆音楽科:中2年「日本の楽器の響きに親しみ、アンサンブルを楽しもう」◆図画工作科:小6年「出会いはいろいろ(2)」◆体育科:小5年「ソフトボール」◆保健体育科:中1年「武道(柔道)」◆家庭科:小5年「作っておいしく食べよう」◆技術・家庭科:中1年「わたしたちの食生活−中学生の栄養と食事−」◆英語科:中1年「Unit6 南半球からのメール」◆道徳:小6年「ほこりをもって 内容項目1-(4)」◆道徳:中2年「誠実な心 内容項目1-(3)」◆特別活動:小6年「永西小ありがとう集会の計画を立てよう」◆総合的な学習:小4年「西小倉いきいきライフ!〜おじいちゃん・おばあちゃんといっしょに〜」◆総合的な学習:中1年「幼稚園や保育園で乳幼児とふれあおう」