豊かな人間性をもち、自らの生き方を考える生徒の育成

目次:◆はじめに◆研究の概要(1)主題設定の理由(2)研究の構想(a)めざす生徒像(b)研究の仮説(c)仮説に迫るための手だて(3)本校の研究構造図◆研究の実践(1)教科部会(a)学習意欲を高める課題の設定(b)個に応じた指導の充実(c)体験的な活動を取り入れた授業(2)道徳部会(a)地域素材・社会人を活用した授業<保護者参加型授業><道徳講話の授業>(b)体験活動と連携させた授業<体験活動の基盤となる授業>(3)けやき学習部会(a)1年生の実践「情報を活用しよう」(調べ、まとめる能力)(b)2年生の実践「自分を生かそう」(人とかかわる能力)(c)3年生の実践「共に生きよう」(情報発信の能力)◆研究の成果と今後の課題◆おわりに