生きる力をはぐくむ学習活動の創造

目次:◆はじめに◆輝け!にしきっ子◆研究の概要(1)主題設定の理由(2)研究の構想(a)めざす子どもの姿(b)研究仮説と手だて(c)にしきの学びの構想◆研究の実践(1)国語科の取り組み(2)算数科の取り組み(3)実践:国語科(a)2年「教えてあげる たからもの」(b)4年「知らせたい あんなことこんなこと−こちら たいようニュースセンター−」(c)6年「考えを伝え合おう−『やまなし』の読解を通して−(d)桃・百合組「かがやけ 私のいのち−学校生活のことを伝えよう−(4)実践:算数科(a)3年(T・T指導)「大きな数−カードゲーム大会をやろう−」(b)6年(少人数指導)「平均−いろいろな平均を求めよう」−◆研究の成果と課題◆おわりに