指導者養成研修講座報告書<概要>

目次:◆小学校における学習活動と情報教育との関わり−教科の学習との関連を考えた情報教育の年間指導計画の在り方−◆ネットワークの運用・管理と効果的な活用方法−授業を通した情報活用能力育成の試み−◆伝え合う力を育てる国語科の授業−五つの言語意識を大切にした単元構想と評価のあり方−◆生徒の興味・関心・学ぶ意欲をひきだす授業の構築−自ら学びや生活との関わりを大切にした国語科の授業−◆新聞等の活用に関する一考察−生徒の興味・関心を高めるきっかけづくりとしての活用法−◆論理的思考力を高める算数授業の在り方−思考過程を表現する活動を通して−◆コンピュータなどを用いた数学教育−苦手意識を持つ生徒に興味・関心を抱かせる授業の研究−◆子どもが学びの過程を意識する理科授業−見通す力の育成を目指して−◆自然を身近にとらえる理科学習−マルチメディア教材を活用し、科学的な見方・考え方を育てる−◆他教科等につながる生活科のプログラム開発−生きて働く学びを求めて−◆[生きる力]を高める家庭科の授業のあり方−体験的な学習活動を通して生徒が学び合う姿を求めて−◆児童の実態に応じたAAC(拡大・代替コミュニケーション)の活用−子どもからの発信を広げる取り組み−◆特別支援教育の在り方−養護学校がセンター的役割を担うために