ものづくりを通して生きる力を育てる授業の実践

目次:◆研究について(1)テーマ(2)課題設定の理由(3)研究内容◆ものづくりを通して育てたい力について(1)学習指導要領にみる「生きる力」の育成重視の方向性(2)ものづくり教育・学習に関する認識(3)ものづくりを通して育てる「生きる力」のとらえ◆ものづくりを生かした授業の実践(1)小学校の実践(a)理科:小学校4年生「もののかさと力〜空気でっぽうをつくろう〜」(b)総合的な学習の時間:小学校4年生「ペットボトルロケットを作ろう」(c)音楽科:小学校1年生「おんがくにあわせて〜カスタネットであそぼう〜」(d)図画工作科:小学校1年生「おしゃれなきょうりゅう〜折り染めをしよう〜」(2)中学校の実践(a)保健体育科:中学校1年生「運動で生活を豊かにしよう〜トレーニング器具を作ろう〜」(b)家庭科:中学校2年生「桑名の特産物を知ろう〜調理実習を通して〜」◆研究のまとめと課題