『楽しく・意欲的に・考える』プロセスを重視した授業実践

目次:◆研究について(1)テーマ(2)課題設定の理由(3)研究仮説(4)研究内容◆基礎学力について(1)確かな学力とは(2)基礎・基本とは(3)基礎学力とは(4)基礎学力のとらえ◆実践事例(1)小学校の実践(a)音楽:小学校3年生「ドレミの歌〜楽譜を読もう〜」(b)算数:小学校3年生「わり算を考えよう〜あまりのあるわり算〜」(c)算数:小学校5年生「小数×小数の計算の仕方を説明しよう」(d)算数:小学校6年生「ならして比べよう」(2)中学校の実践(a)数学:中学校障害児学級「買い物に行こう」◆授業実践(1)国語:小学校1年生「じどう車くらべ〜クイズ大会をしよう〜」(2)算数:小学校4年生「はしたの大きさの表し方を考えよう〜小数のしくみと加減法〜」◆研究のまとめと課題◆教育研究所所有の紀要・書籍の紹介◆参考・引用文献