学習内容と日常生活との関連性の研究

目次:◆研究の趣旨と経過(1)研究の趣旨と方法(2)「日常生活」「題材」「学習内容」をどう捉えるか(3)調査・研究の内容と方法◆学習することの意味と児童生徒の学習意欲の喚起(1)児童生徒の学習意欲をいかに喚起させるか(2)学習内容と産業・社会・人間との関連性の研究(3)日常生活と関連した題材を授業の中にどのように組み込むか(4)題材・教材を開発する際の教師の創造性(5)算数・数学における「学習内容と日常生活との関連に関する研究」の意義(6)理科における日常生活、産業・社会・人間との関連した題材の作成(7)単元づくり班の概要◆学習内容と日常生活との関連性の研究(1)算数・数学における学習内容と日常生活、産業・社会・人間との関連(2)理科における学習内容と日常生活、産業・社会・人間との関連(3)児童生徒の学習意欲を喚起する題材開発の視点(4)まとめと今後の課題