数学史とそれにちなんだ道具を用いた授業研究

目的:数学史とそれにちなんだ道具を題材とした授業を行う事で、生徒が数学を人の営みとして捉え、数学への興味・関心をもち、創造性の基礎を培うことができるかを考察する。目標達成のため以下の課題を設定する。課題1:原典解釈および、実際に使ってみることで道具の構造・原理を理解し、道具の中にある数学を見出し、数学を人の営みとして捉えることができるか。課題2:課題1の達成により、創造性の基礎を培うことができるか。

結果:本研究では、数学史とそれにちなんだ道具を題材とした授業を行う事で、生徒が数学を人の営みとして捉え、数学への興味・関心をもち、創造性の基礎を培うことができるかを考察した。今回行った授業の中では、原典解釈と実際道具を使う数学的活動を通して、道具が数学に盛り込まれていることに気づき、数学を人の営みとして捉えることにより、数学に興味・関心をもち、創造性の基礎を培うことができた。