算数・数学教育の国際比較

目次:◆第1章:調査の概要(1)調査の概観(2)調査の目的(3)参加国(4)調査の対象と標本の抽出(5)調査の実施と結果の処理◆第2章:算数・数学の到達度と児童・生徒の態度や教師の指導(1)算数・数学の枠組み(2)算数・数学の到達度の国際比較(3)算数・数学問題の例(4)児童・生徒の背景と算数・数学に対する態度(5)教師と指導◆第3章:カリキュラムと学校環境(1)カリキュラム(2)学校環境◆資料(1)算数問題(小学校)(2)数学問題(中学校)(3)児童質問紙(4)生徒質問紙(5)教師質問紙(小学校)(6)教師質問紙(中学校)(7)学校質問紙(小学校)(8)学校質問紙(中学校)(9)記述式問題の採点基準(小学校)(10)記述式問題の採点基準(中学校)(11)調査の手引き(小学校)(12)調査の手引き(中学校)