研究概要

目次:◆小学校:伝え合う力を育てる学習指導の工夫−「話すこと・聞くこと」の領域にスピーチ学習を取り入れて−(与那嶺あさみ)◆高校:自らの考えを論理的に話す力の育成−国語表現に「ディベカッション」を取り入れて(第3学年)−(兼城千早)◆伝え合う力を高めるための情報発信型学習−相互交流学習を取り入れた意見文の指導を通して(3年)−(島田聖子)◆離島長期研修:伝え合う力を高める指導の工夫−(下地京子)◆小学校:詩のおもしろさを伝え合う学習指導の工夫と評価の工夫−「話すこと・聞くこと」の領域にポエムトークを取り入れて−(高島玲子)◆中学校:「伝え合う力」を高める指導の工夫−「書く」ことに重点を置いた作文ディベートを通して−(水城幸治)