「聞く態度」や「話す力」を育む援助の在り方

目次:◆テーマ設定の理由◆目指す幼児像◆研究目標◆研究仮説◆研究構造図◆研究内容(1)文献による理論研究(a)幼稚園指導要領・領域「言葉」のねらい(b)幼児期の発達の特性(c)幼児期のことばの発達(d)「聞く」「話す」の相互関係:聞くとは/話すとは(e)言語環境としての教師の援助と役割(f)絵本の特性と教育的意義:絵本の特性/絵本の教育的意義(g)読み聞かせの意義と実践法:読み聞かせの意義/読み聞かせの実践法(h)「聞く態度」「話す力」を育むための絵本指導年間計画(2)実態調査の分析と考察◆検証保育(1)聞く態度、話す力を育むための保育の実践:活動計画/活動の流れ(2)公開検証保育指導案:公開検証保育の考察◆結果と考察(1)具体仮説1の検証(2)具体仮説2の検証(3)具体仮説3の検証◆研究の成果と今後の課題(1)成果(2)課題