児童生徒の創造的学習力を高めるIT活用の在り方とその評価

目次:◆研究の目的とその背景(1)研究の目的(2)研究の背景◆本研究書について(1)本研究書作成の経緯(2)本研究書における創造的学習力の考え方◆研究の内容(1)IT機器活用状況に関する実態調査(a)調査の概要(b)集計結果と考察(c)座談会「児童生徒の創造的学習力を高めるIT活用の在り方とその評価」(2)望ましいIT機器活用の在り方とその工夫改善(a)望ましいIT機器活用の在り方(b)授業の工夫改善(3)創造的学習力を高める授業の実際(a)創造的学習力を高める授業実践(b)教師も児童生徒も高まりを意識している授業実践(c)教師は高まりを意識しているが児童生徒は高まりを意識していない授業実践創造的学習力が高まった実践事例◆まとめと課題◆資料:座談会「児童生徒の創造的学習力を高めるIT活用の在り方とその評価」