小学生に問題解決力をつける6つの方法

目次:◆理論編(1)問題解決的な学習と情報手段(2)問題解決的な学習の三つの過程と主な学習活動(3)問題解決的な学習で育成する能力:「つかむ」過程で育成したい能力/「とりくむ」過程で育成したい能力/「ふりかえる」過程で育成したい能力(4)問題解決的な学習と情報手段の活用:「つかむ」過程における情報手段例/「とりくむ」過程における情報手段例/「ふりかえる」過程における情報手段例(5)児童が試行錯誤できる環境を作る(6)まずは実践を◆実践編(1)「家族へ」(「つかむ」過程におけるウエブ図の活用)(2)」「すんでいる地域を伝えよう」(「つかむ」過程における地図利用)(3)「新しい1年生に伝えよう」(4)「わたしたちの移動教室」(学習ホームページを作る)(5)「君が主役だ!キッズニュース」(NHK放送体験クラブ)(6)「自然がいっぱいきれいな学校にしよう」(メディアを選んで伝える)◆資料編