自発的、自治的な活動を通して実践的な社会性を育てる特別活動の在り方

目次:◆第1章:研究の基本的な考え方(1)主題設定の理由(a)なぜ実践的な社会性なのか(b)特別活動における実践的な社会性のとらえ方(c)実践的な社会性を育むための視点(2)研究の目標(3)研究の仮説(4)研究の内容と方法:自発的、自治的な活動とは/自発的、自治的な活動を通して実践的な社会性を育くむ活動を展開するために(5)実践的な社会性を育くむ学級モデル図◆第2章:実践的な社会性を育てる特別活動の指導の実際(1)学級活動の指導とその考察(a)事例1「1,5年でA小パワーアップ」(小学校5年生)(b)事例2「思い出に残る出し物にしよう」(小学校5年生)(c)事例3「『学校パワーアップ大作戦』を決めよう」(小学校6年生)◆第3章:研究のまとめと今後の課題(1)研究のまとめ(a)児童の実践的な社会性の変容(b)人間関係−役割の相関図の変容(c)考察(研究の成果)(2)研究の課題(3)研究へのコメント◆引用・参考文献