「学び」を充実させる教育課程の研究

目次:◆第1章:研究の基本的な考え方(1)主題設定の理由(2)研究の目標(3)研究の仮説(4)主題についての基本的な考え方:充実した学び/教科と総合的な学習の時間との関連(5)研究の内容と方法(a)各教科と総合的な学習の時間との関連を図る基本的な単元指導計画の立て方(b)「教科の力」の系統性の明確化(c)教科を意識させる単元モデル◆第2章:研究の実際(1)各教科と総合的な学習の時間との関連を図る基本的な単元指導計画の立て方(2)「教科の力」の系統性の明確化(3)教科を意識させる単元モデル:単元モデル表について/総合の学習場面での教科との関連◆第3章:研究のまとめと今後の課題(1)研究のまとめ(2)今後の課題◆参考文献◆資料(1)国語科:学習内容および目標の系統(2)社会科:学習内容および目標の系統(3)算数・数学科:学習内容(項目)の系統(4)理科:学習内容(項目)の系統