開かれた学校づくりにつながる学校評価の在り方

目次:◆主題設定の理由◆研究の目的◆研究についての基本的な考え方(1)開かれた学校づくりと学校評価(2)研究の視点(3)研究の方法◆研究の内容(1)学校評価について(a)学校評価とは(b)学校評価のねらい(c)学校評価の内容(d)教職員による自己評価(2)「教職員による自己評価」の現状と課題:島根県の現状/「教職員による自己評価」の課題(3)問題解決のために(a)目標と連動した「教職員による自己評価」をめざして(b)学校評価システムとマネジメントサイクル(c)評価組織の設置(d)教職員個々の意識改革を図るために◆今後に向けて(1)教育センターにおける研修講座の検討(2)「内」から「外」に開かれた学校づくりをめざして◆参考文献・資料