エネルギー教育実践校報告書

目次:◆北海道立沼田高等学校:自然と共存したエネルギーの有効利用について◆北海道立檜山北高等学校:地域の自然や文化に根ざした風力発電を中心に、エネルギー問題や地球環境問題をテーマとした教育の推進を図る◆青森県立柏木農業高等学校:クリーン・エネルギーを利用した農業◆私立米沢中央高等学校(山形県):地球温暖化とゴミ問題を考える◆千葉県立船橋高等学校:見えないエネルギーを理解しよう◆国立お茶の水女子大学附属高等学校(東京都):持続可能な社会に向けて◆私立早稲田大学高等学院(東京都):都市部で見られる自然エネルギーの活用を通して、地球環境を考える◆富山県立二上工業高等学校:ISO14001認証取得後の省エネルギー・省資源等のエコスクール活動の推進と環境教育の充実について◆大阪府立日根野高等学校:エネルギーと環境の分野で生徒実験中心の科学教育実践◆和歌山県立田辺高等学校:「総合的な学習の時間」を活用したエネルギー教育◆島根県立江津工業高等学校:電子技術と新エネルギー(太陽電池・燃料電池)の体験◆山口県立下関中央工業高等学校:地球資源、環境面から考えたエネルギー開発と活用◆香川県立高松工芸高等学校:「環境にやさしいものづくり」による生活空間モデル(エコハウス等)の製作を通して、エネルギー・環境問題について考える◆高知県立高知東工業高等学校:ISO14001認証校を目指した環境・省エネルギー教育の実践研究◆高知県立安芸桜ヶ丘高等学校:安芸市から考える環境・エネルギー 今、一人一人ができること・すべきこと◆福岡県立小倉高等学校:環境とエネルギー問題を中心に調査研究し、進路学習につなげる。また、地域の研究者の姿を通して生き方を学ぶ◆長崎県立猶興館高等学校:地域の教育資源を活用し実践的次世代エネルギー環境研究者を育む理数科教育◆鹿児島県立開陽高等学校:自然エネルギーの利用と地球環境◆私立鹿児島高等学校(鹿児島県):エネルギーと環境