児童生徒の人権意識を高める授業実践の研究

目次:◆第1章:多様性教育の視点(1)主題設定の理由(a)同和教育の成果と課題(b)「人権意識を高める」とは(c)多様性教育とは(2)研究の目標(3)研究の仮説(4)研究の内容と方法(a)多様性教育の視点からのアプローチする授業実践の在り方(b)多様性教育と人権読本との関連◆第2章:指導の実際とその考察(1)本年度の授業実践について(2)「大きらいな ことば」(小学校第2学年)(a)児童の実態(b)指導のねらい(c)指導計画(d)指導の実際(e)他の教育活動などとの関連(f)考察(3)「どうしてよんでくれんかったと?」(小学校第5学年)(a)児童の実態(b)指導のねらい(c)指導計画(d)指導の実際(e)考察◆第3章:研究のまとめと今後の課題(1)多様性教育の視点と人権教育(2)成果(a)体験的な活動について(b)「個」と「集団」を複眼的に見る視点について(c)「ぬくもり」の活用について(3)課題◆引用・参考文献