児童生徒が表現の高まりを実感することができる歌唱指導の工夫

目次:◆第1章:研究の基本的な考え方(1)主題設定の理由(2)主題についての基本的な考え方(3)研究の目標(4)研究の仮説(5)研究の内容(a)児童生徒に表現の高まりを実感させるため、教材選択に視点をあてた題材構成(b)児童生徒に表現の高まりを実感させるための授業設計の工夫(c)研究構造図◆第2章:表現の高まりを実感することができる歌唱指導の実際(1)指導の実際と考察(a)小学校第5学年「様子を思い浮かべながら、呼びかけるように歌おう」(b)小学校第5学年「言葉を大切に歌おう」(c)小学校第5学年「思いを込めて声を響かせよう」(d)中学校第3学年「歌詞内容に合う歌い方を工夫し、混声合唱で充実した響きをつくろう」◆第3章:研究のまとめと今後の課題◆(1)研究のまとめ(2)今後の課題◆参考文献