運動の学び方を育てる支援を通してやる気を高める体育科学習指導

目次:◆第1章:主題についての考え方(1)生き生きした子どもの姿を求めて(2)「運動の学び方を育てる」とは(3)研究の目標(4)研究の仮説(5)研究の内容と方法◆第2章:指導の実際と考察(1)小学校1年生「ころがりっこ遊び」(a)運動の見方・感じ方を大切にしたマットあそびとは(b)支援の実際(c)考察(d)学習指導と計画(2)小学校4年生「マット運動」(a)運動の見方・感じ方を大切にしたマット運動とは(b)支援の実際(c)考察(d)学習指導と計画(3)中学校1年生「マット運動」(a)運動の見方・感じ方を大切にしたマット運動とは(b)支援の実際(c)考察(d)学習指導と計画◆第3章:研究のまとめと今後の課題(1)研究のまとめ(2)今後の課題(3)これからの体育学習に求めるもの◆参考文献