児童が主体的に運動に関わる指導と評価の工夫

目次:◆テーマ設定の理由◆目指す児童像◆研究目標◆研究仮説(1)基本仮説(2)具体仮説◆研究構造図◆研究内容(1)理論研究(a)めあて学習(b)主体的な活動(c)運動の特性(d)学習過程の工夫(e)学習のねらいの立て方(f)学習の場作りとルール(g)仲間との豊かな関わり(h)教師の関わり(i)評価(2)実態調査の分析と考察◆検証授業(1)体育科学習指導案(2)授業の分析(a)授業展開からの分析(b)研究協議会からの分析(c)授業を終えて◆研究結果と考察(1)具体仮説1の検証(2)具体仮説2の検証(3)具体仮説3の検証◆研究の成果と今後の課題(1)成果(2)課題