研究概要一覧

目次:◆体験的な学習を教室での学習活動に生かし思考力・表現力を高めていく指導の一試み−「住みよいくらしをささえる(4年)」にMAP(みやぎアドベンチャープログラム)の手法を取り入れて−富谷町立富ヶ丘小学校 遠藤安孝◆生徒の関心を引き出し、多角的で柔軟な見方をはぐくむための授業の工夫−世界史Aの授業における家族史の導入を通して−石巻市立女子高等学校 三品明子◆進んで地域に目を向け、意欲的に学習する児童の育成を目指して−「わたしたちの宮城県ポータルサイト」の構築とその活用を通して−丸森町立舘矢間小学校 笠松義幸 他5名◆進んで地域に目を向け意欲的に調べる児童の育成をめざして−「わたしたちのまち みんなのまち」におけるデジタルコンテンツ活用を通して−山元町立中浜小学校 高城弘◆私たちの住む宮城県に関心をもち、意欲的に学習する児童の育成を目指して−「宮城県の水産業のさかんな町 塩竃市」のWebサイト作成とその活用を通して−古川市立敷玉小学校 高橋裕之◆社会的事象の相互関連を追究する力や態度を育てるための指導法の工夫−公民的分野「地球社会とわたしたち」の学習におけるIT機器の活用を通して−北上町立相川中学校 阿部恭明◆地域素材を活用した主体的な学びの単元構成の一工夫−調べ学習における情報機器の活用を通して−女川町立女川第三小学校 鈴木義和