平成16年度長期派遣研修員研究報告書

目次:◆論理的に話す力を高めるための習熟の程度に応じた小学校国語科学習指導の在り方◆小学校国語科における読み方の習熟の程度に応じた指導の在り方◆小学校歴史学習における見方や考え方の習熟の程度に応じた指導の在り方◆小学校理科における科学的な見方や考え方の習熟の程度に応じた指導の在り方◆小学校社会科地域学習における思考力・判断力の習熟の程度に応じた指導の在り方◆中学校国語科における古文の習熟の程度に応じた指導の在り方◆中学校数学科における習熟の程度に応じた指導の在り方◆中学校理科における科学的な思考の習熟の程度に応じた指導の在り方◆英語科の「聞くこと、話すこと」における習熟の程度に応じた指導の在り方◆コミュニケーションへの自信をもつ児童を育てる小学校英語活動の在り方◆食生活に関心をもち、家庭生活をよりよくしようとする態度を育てる家庭科学習◆創造的に表現する能力を育てる音楽科学習指導法の研究◆子供が繰り返し自然に働きかけ、科学的な見方や考え方をつくる理科指導◆学ぶ意欲や学び方を育成する化学の学習指導の在り方◆積極的に学んだり、書いたりする生徒を育成する英語科学習指導の在り方