知的な気付きを深め広げる支援とその評価

目次:◆第1章:研究の基本的な考え方(1)主題設定の理由(a)昨年度の課題から(b)今日の学びに対する考え方から(c)主題の意味(2)研究の目標(3)研究の仮説(4)研究の内容と方法(a)学びのドーナッツ論に基づく学習指導の工夫について(b)実践研究の内容と方法◆第2章:研究の実際とその考察(1)年少3歳児「アサガオを育てよう」親子栽培活動における実践研究(a)幼児の実態と導入時の援助とその評価(b)親子種子まき時の援助とその評価(c)活動中の援助とその評価(d)夏季休業中の援助とその評価(e)活動語の援助とその評価(f)考察(2)1年生の栽培単元「はないっぱいになあれ;アサガオをそだてよう」における実践研究(a)児童の実態と導入時の支援とその評価(b)育てる過程での支援とその評価(c)夏季休業に向けての支援とその評価(d)アサガオの成長を振り返り、広げる段階での支援とその評価(e)考察◆第3章:2年生の栽培単元「なつやさいをそだてよう」における実践研究(a)児童の実態と導入時の支援とその評価(b)活動中の支援とその評価(c)夏季休業前の支援とその評価(d)活動後の支援とその評価(e)考察◆第3章:研究のまとめと今後の課題◆参考文献