発展的な活動を通して創造性の基礎を培う算数、数学科学習指導法の研究

目次:◆序章:研究にあたって◆第1章:主題について(1)主題について(2)研究の目標と仮説(3)研究の構想◆第2章:研究の実際とその考察(1)小学校3年 単元 形をつくろう「三角形と四角形」(a)単元目標(b)本単元における基本的な考え方(c)児童の実態(d)単元計画(e)本時目標(f)本単元における発展的活動の工夫(g)検証【授業の実際】(h)考察(2)小学校6年 単元「分数のかけ算とわり算」(a)単元目標(b)本単元における基本的な考え方(c)児童の実態(d)単元計画(e)本時目標(f)本単元における発展的活動の工夫(g)検証【授業の実際】(h)考察(3)中学校3年 単元「図形の相似」(a)単元目標(b)本単元における基本的な考え方(c)生徒の実態(d)単元計画(e)本時目標(f)本単元における発展的活動の工夫(g)検証【授業の実際】(h)考察(4)(5)◆第3章:研究のまとめ(1)研究の成果(2)今後の課題◆引用・参考文献