算数・数学では何をいつ教えるのか

目次:◆算数・数学教育の内容とその配列に関する調査結果の概要(1)算数・数学教育の内容とその配列に関する調査の実際(2)算数・数学教育の指導内容の選択(3)数学観(4)算数・数学教育についての意見(5)算数・数学が使われている場面・事例(6)算数・数学の指導内容の学校段階の配当(7)算数・数学の指導内容の選択・配列の原理(8)算数・数学の教育観・指導観(9)大学進学のための数学の内容の選択(10)算数・数学教育の研究についての自由な意見◆算数・数学教育の内容とその配列に関する調査調査の概要(1)調査の背景と目的(2)算数・数学教育の内容の選択と配列に関する先行研究(3)調査対象の抽出(4)調査項目の構成(5)調査の実際◆本研究及び関連の報告書◆参考文献◆付録