書き出し、書き表す力を育てる作文指導法の研究

目次:◆第1章:研究の基本的な考え方(1)主題について:主題設定の理由/主題の意味(2)研究の目標(3)研究の仮説◆第2章:研究の実際とその考察(1)書き出し、書き表す力を育てる低学年の指導(a)第1学年:現状と課題/実践「ぼくんちのゴリ」(b)第2学年:現状と課題/実践「こんなお話を考えた」(2)書き出し、書き表す力を育てる中学年の指導(a)第4学年:現状と課題/実践「生活を見つめて−4年1組生活白書−(3)書き出し、書き表す力を育てる高学年の指導(a)第5学年:現状と課題/実践「わたしたちの学校生活」◆第3章:研究のまとめと今後の課題(1)書き出し、書き表す力を育てる低学年の指導において(a)練習学習の効果(b)単元における有効性(2)書き出し、書き表す力を育てる中学年の指導において(a)練習学習の効果(b)単元における有効性(3)書き出し、書き表す力を育てる高学年の指導において(a)練習学習の効果(b)単元における有効性◆引用・参考文献