「伝え合う力」を高める授業の工夫

目次:◆テーマ設定の理由◆目指す生徒像◆研究目標◆研究仮説(1)基本仮説(2)具体仮説◆研究構造図◆研究内容(1)「伝え合う力」・「読むこと」の捉え:「伝え合う力」とは/「読むこと」とは(2)発声・発音の指導と理論研究:発声の指導/発音の指導(3)音読・朗読の指導についての理論研究:音読とは/朗読とは(4)群読の指導についての理論研究:群読とは◆指導の実際(1)発声・発音指導の実際(a)実態把握の音読録音(b)事前アンケートから(c)発声・発音練習(2)音読・朗読・群読指導の実際◆研究結果と考察(1)具体仮説1の検証(2)具体仮説2の検証(3)具体仮説3の検証◆研究の成果と今後の課題(1)成果(2)課題