実践的コミュニケーション能力の基礎を養う英語教育

目次:◆第1章:研究の基本的な考え方(1)主題設定の理由:小・中学校英語における現状/実態調査からみた福岡市の現状と課題(2)研究の目標(3)研究の仮説(4)研究主題についての基本的な考え方(a)実践的コミュニケーション能力とは(b)実践的コミュニケーション能力の基礎とは(c)学習課程や指導法を工夫したとは(d)小・中の連携とは(5)研究の内容と方法:小学校の学習課程編成/中学校での指導方法の工夫<研究の構造図>◆第2章:研究の実際とその考察(1)A小学校第3学年:Topic<教科>(2)B小学校第6学年:Topic<海外旅行>(3)C中学校第1学年:題材Program5<由紀、アメリカに行く>(4)D中学校第1学年:題材Program8<Eメールを書こう>◆第3章:研究のまとめと今後の課題(1)研究のまとめ:小学校の学習課程編成について/中学校での指導方法の工夫について(2)今後の課題◆参考文献◆資料「小学校英語活動指導計画(試案)」