英語活動におけるコミュニケーションを楽しむ指導の工夫

目次:◆テーマ設定の理由◆目指す児童像◆研究目標◆研究仮説(1)基本仮説(2)具体仮説◆研究構造図◆研究内容(1)「英語活動」の在り方について(a)総合的な学習の時間としての取扱い(b)英語活動のねらい(c)英語活動を行うときの留意点(2)コミュニケーションについて(3)学習材(a)学習材の捉え方(b)教材・教具活用上の留意点(c)学校や学級の環境作り(4)体験的な活動(a)体験的な活動の捉え方(b)体験的な活動の工夫(c)体験的な活動の種類(5)TTによる教師の関わり方について:英語活動をTTで進めるよさ/ALTとの活動上の留意点(6)英語活動に関する児童の実態調査と分析◆検証授業(1)英語活動学習指導案(2)検証授業の考察◆研究の結果と考察(1)具体仮説1の検証(2)具体仮説2の検証(3)具体仮説3の検証◆研究の成果と今後の課題(1)成果(2)今後の課題