英語活動におけるコミュニケーションを図ろうとする態度の育成

目次:◆テーマ設定の理由◆目指す児童像◆研究目標◆研究仮説(1)基本仮説(2)具体仮説◆研究構造図◆研究内容(1)理論研究(a)英語活動とは(b)英語活動のねらい(c)コミュニケーション(d)英語活動におけるコミュニケーションを図ろうとする態度(e)絵本の効果(f)第二言語習得研究(g)第二言語習得(h)言語臨界期説(i)年間指導計画を作る際のポイント(2)実態調査結果の分析と考察◆検証授業(1)英語活動指導案(2)授業の分析:授業展開からの分析/研究協議会からの分析◆研究の結果と考察(1)具体仮説1の検証(2)具体仮説2の検証(3)具体仮説3の検証◆研究の成果と今後の課題(1)成果(2)今後の課題