研究紀要

目次:◆はじめに◆今、求められている保・幼・小連携(1)保・幼・小連携の必要性:なぜ保・幼・小連携が必要か/一元化が求められている現状(2)何を連携させるのか、何で連携していけばよいか:就学前の子どもたちの現状/就学前の子どもたちや保育所・幼稚園を知る◆質問紙調査を通して(1)連携の実際とその意識の現状:所園校としての連携や交流の現状/保育士や教職員の意識について(2)連携・交流の現状とその意識との関連について:参観経験による意識の違い/合同会議や交流回数による意識の違い◆フィールド調査を通して(1)保育所の1日(2)保育所と幼稚園の1週間◆子どもたちの豊かな育ちを支えるために(1)就学前と学校を比べて:就学前の1日と学校の1日/就学前の1週間と学校の1週間(2)これから進める連携の充実に向けて:育てたい力の共通理解と深い子ども理解/まずは、お互いに出かけて体験しよう◆おわりに◆付表