小学校におけるメディア・リテラシー教育目標リスト作成のための研究

目的:◆小学校第4学年の実践を通して高まったメディア・リテラシーを分析する。そして、先行実践・研究の成果と比較しながら発達段階にかかわる考察を行い、中学校における指導の目安を探りながら、「小学校メディア・リテラシー教育目標リスト」を作成する。

結果:◆研究の概要◆はじめに◆目的◆仮説◆方法◆実験(1)授業実践(2)レクチャと事前・事後指導:レクチャ/事前・事後指導◆結果(1)メディア・リテラシーの高まり:児童の撮影した写真/児童の発言/ワークシートの記述/事前・事後調査(2)高まりが難しいメディア・リテラシー◆考察(1)先行実験・研究の成果より(2)各教科学習指導要領の目標より◆結論◆今後の課題◆おわりに