研究紀要

目次:◆はじめに◆これからの教員研修に求められるもの(1)教員研修の現状:研修の多様化/e-Learningの広がりとビデオの活用状況(2)授業ビデオを利用した研修についての仮説:ビデオによる研修の効果/ビデオ制作 6つのキーワード◆取材と編集の実際(1)取材の実際:「授業」を撮るための視点と工夫/取材活動の実際(2)編集の方向:研修の目的に沿ったビデオの切り出し/ビデオセットの構成◆より充実した研修のために(1)効果ある研修ソフトを求めて:研修視点の明確化=一次編集から二次編集へ/視聴しやすい工夫=二次編集の第二工程(2)よりよい活用のために:研修会での実際と再修正(三次編集)/今後のために◆おわりに