「豊かな学力」と「豊かな心」をはぐくむ新しい学校教育の創造

目次:◆はじめに◆本年度の研究の構想(1)研究課題と本年度の研究の位置づけ(2)本年度の研究の取組◆ソーシャルスキルにかかわる現状と課題(1)教育相談内容や教員等からの聞き取り調査の分析・考察(2)先行研究におけるSSTの実施状況やでの課題◆ソーシャルスキルのチェックシートの提示(1)チェックシートの項目及び活用の際の留意事項の検討(2)ソーシャルスキルのチェックシートとその活用の仕方◆ソーシャルスキルを育てる支援方法の提示(1)能力・特性に応じた学習展開(2)学習展開のモデルプランの提示◆参考資料:ソーシャルスキルのチェックシート<案>◆おわりに◆引用・参考文献