研究紀要

目次:◆教育用コンテンツの活用◆特別な教育的ニーズのある児童生徒への教育用コンテンツの活用例(1)モチベーションタイプの活用:興味・関心を引き出し、学習への意欲を高めるために/興味・関心をもたせ集中を持続させるために(2)シミュレーションタイプの活用:見通しをもち、自発的に行動するために/手順や方法を理解し、自ら活動するために/実体験を効果的にするために(3)サーチタイプの活用:情報を自発的に選択するために(4)ドリルタイプの活用:苦手な学習に自ら取り組むために/教科の基礎的・基本的な内容を身に付けるために/ソーシャルスキルを身に付けるために(5)プレゼンテーションタイプの活用:学習の成果を豊かに表現するために◆教育用コンテンツの作成◆資料◆参考文献