総合的な学習で自己評価力をつける

目次:◆なぜ学力が低下したのか?(1)学ぶ目的の取り違え(2)自己効力感・有能感の低下(3)「格付け」評価観の浸透◆総合的な学習の評価で学力を伸ばす(1)学習性「努力すれば報われる」感を育てる(2)学ぶ目的を「よい成績」から「学び」そのものへ(3)自立的学習能力を育てる(4)総合的な学習の時間の評価◆ポートフォリオ評価における指導上の留意点(1)ポートフォリオ作成の目的を明確にする(2)学習の軌跡を残す(3)メタ認知的な振り返りを行わせる(4)対話を重視する◆自己評価能力を育てるためのポートフォリオ活用法(1)学習履歴図の登場(2)事例1:学習履歴図で学びを広げる(3)事例2:そのつど評価として学習履歴図を活用する(4)事例3:総括評価・総合的な学習の時間の評価として学習履歴図を活用する(5)事例4:学習履歴図で相互評価(6)事例5:学習履歴図の応用(7)事例6:自己表現の苦手な子どもの思いを学習履歴図で引き出す(8)事例7:自己評価規準と評価基準表の活用(1)(9)事例8:自己評価規準と評価基準表の活用(2)◆おわりに