「豊かな学力」と「豊かな心」をはぐくむ新しい学校教育の創造

目次:◆はじめに◆研究のねらいと構想◆学習支援モデルに基づいた学習支援の実際(1)適応指導教室「ポランの広場」における学習支援(2)学習面のアセスメントの実際(3)学習支援計画作成の実際(4)学習活動への支援の実際(5)子どもの変容と学習支援の評価◆個別学習支援計画シートを活用した支援の実際(1)事例1(2)事例2(3)事例3(4)事例4(5)事例5(6)事例6◆個別学習支援計画シート活用についての評価(1)適応指導教室の担当による評価(2)学級担任による評価◆個別学習支援計画シートの有効性についての考察(1)充実した子ども一人ひとりの学習活動(2)解決志向になった各担当の学習支援(3)学校や保護者との連携に見られた変化(4)今後の課題◆おわりに◆文献等