「豊かな学力」と「豊かな心」をはぐくむ新しい学校教育の創造
目次:◆はじめに◆職業観・勤労観の育成に関する現状と課題(1)求められる職業観・勤労観の育成(2)県内における進路指導の取組状況(3)教師の進路指導に対する意識(4)職業観・勤労観の育成における課題(5)体験学習のねらいを明らかにした活動計画の必要性◆職業観・勤労観の育成のための体験学習の基本構想(1)発達段階からみた小・中・高等学校における取組の構想(2)体験学習における事前・事後学習の充実◆発達段階に応じた職業観・勤労観をはぐくむ体験学習の進め方(1)発達段階に応じた体験学習のねらい(2)小学校における体験学習の進め方(3)中学校における体験学習の進め方(4)高等学校における体験学習の進め方◆おわりに◆引用・参考文献