研究紀要

目次:◆調査研究の概要(1)ねらい(2)仮説(3)方法◆調査研究の内容(1)研究1:中学生用社会的スキル尺度の作成(2)研究2:中学生用生活適応感尺度の作成(3)研究3:中学生用対人的自己効力感尺度の作成(4)研究4:中学生用SSTプログラムの作成(5)研究5:SST効果の検証◆SST効果の維持◆調査研究のまとめ(1)調査研究の成果:中学生用社会的スキル測定尺度の作成/中学生用生活適応感尺度の作成/中学生用対人的自己効力感尺度の作成/中学生用SSTプログラムの作成/SST効果の検証(2)今後の課題◆あとがき

キーワード:社会的スキル  社会的スキル・トレーニング 中学生 学級単位 学校生活適応感  対人的自己効力感