教務主任読本

目次:◆1章:現代学校経営と教務主任(1)学校経営改革と主任職(2)学校経営における教務主任の位置(3)教務主任の職務と役割(4)校長・教頭と教務主任(5)学校組織マネジメントと教務主任(6)校内研修経営と教務主任(7)学校の説明責任と教務主任(8)学校の危機管理と教務主任◆2章:教務主任に求められる資質・能力(1)これからの教務主任に求められる資質・能力(2)企画・調整力(3)指導・助言力(4)人間関係調整力(5)交渉力・渉外力(6)メディア活用能力と情報管理(7)教務主任の力量形成◆3章:教務主任と教育課程経営(1)学校教育目標の策定と教務主任(2)教育課程の編成と教務主任(3)年間指導計画の作成と教務主任(4)時間割編成と教務主任(5)学習評価と教務主任(6)評価規準の作成と教務主任(7)指導要録・通知表と教務主任(8)カリキュラム開発と教務主任(9)カリキュラム評価と教務主任◆4章:教育課程・指導の重要課題と教務主任(1)学習指導要領の一部改正と教育課程・指導の充実・改善(2)「確かな学力」の育成(3)総合的な学習の時間の充実(4)指導時間の確保(5)ティーム・ティーチング(6)少人数指導(7)習熟度別学習の指導(8)課題別学習の指導(9)補充的な学習の指導(10)発展的な学習の指導◆5章:教務主任のための教育法規・要点整理(1)教育法規の読み方(2)教育法規の体系(3)学校運営(4)教育活動(5)児童・生徒(6)教職員◆6章:主幹制度(東京都)と主任◆7章:私の仕事術◆付章:教務主任の年間スケジュール