「豊かな学力」と「豊かな心」をはぐくむ新しい学校教育の創造

目次:◆はじめに◆「協働態勢」をどうとらえるか(1)先行研究による「協働」の定義(2)マネジメントサイクルから見た「協働態勢」の構造(3)具体的な「協働」の姿◆県内教職員の意識調査とその分析(1)アンケートの目的と方法(2)アンケートの分析と考察(a)協働の現状についての認識:全体傾向の分析/学校種・学校規模による分析/役職による分析(b)協働態勢づくりで重視する項目(c)協働態勢づくりのキーパーソンとその役割(3)意識調査分析による協働態勢づくりの課題と手がかり◆協働態勢づくりを支援する教育センター研修の在り方(1)教育センター研修構築の方向性(a)基本的な方向性(b)管理職研修構築の方向性とプログラムの開発(c)ミドルリーダー研修構築の方向性(2)具体的な研修プログラムの提案(a)PDCAのマネジメントサイクルを推進する力量を高める研修(b)使命感と責任感を高める研修(c)人間関係を向上させる能力を高める研修◆おわりに◆引用・参考文献