研究紀要

目次:◆はじめに◆連携教育が示す可能性とは(1)なぜ、連携教育なのか:9年間を一体とした教育の意義/特色ある教育の相互理解(2)小・中連携教育の現状と課題〜本市立小・中学校へのアンケート調査から〜:小・中学校の連携の現状を問う/小・中学校の教員の連携に対する意識を問う◆調査から探る連携教育のキーワード(1)今、何が課題なのか:「連携」「交流」の用語をめぐって/充実に向けての4つのキーワード(2)何を連携させるのか、何で連携するのか:小・中連携教育をすすめるための枠組/連携教育を推進するシステムの確立と意図的・計画的なカリキュラム◆小・中連携教育の枠組(1):全体カリキュラムと部分カリキュラムの年間計画例/「総合的な学習の時間」における連携(2)ネットワークと連携教育:たての連携、よこの連携〜小・中連携と関係諸機関との連携を充実させるために〜/カリキュラムの区分◆おわりに