道徳の授業における評価の工夫

目的:道徳の授業において、生徒の内面の変化をみとるための評価の方法について研究する。

結果:◆テーマ設定の理由◆研究目標◆研究方針(1)授業前後で生徒の内面の変化をみとることができるような評価シートを作成する。(2)授業後の評価を授業の積み重ねとして、価値項目別にまとめることができる個人記録簿を作成する。◆研究構造図◆研究内容と方法(1)本研究における評価方法の視点(2)道徳の授業をかなめとした指導の流れと評価(3)評価シートの形式とその活用方法:評価シートの形式/評価シートの活用(4)個人記録簿の形式とその活用方法:個人記録簿の形式/個人記録簿の活用◆授業実践(1)主題名:「平和な社会をめざして」視点4−(3)(よりよい社会の実現)(2)資料名:『IMAGINE』ジョン・レノン 『2003年イラク 僕の見た戦争』写真/文 高橋邦典 『子どもに伝えるイラク戦争』広河隆一・石井竜也(3)主題設定の理由:価値観/生徒観:資料観(4)指導過程:ねらい/展開/評価◆結果と考察(1)授業前後の評価シートの結果(2)考察◆研究の成果と課題(1)成果(2)課題