研究紀要

目次:◆はじめに◆心に響く道徳教育となるために(1)求められている道徳教育の評価:一人ひちりの子どもの心に響く道徳教育/道徳教育における評価が躊躇されてきたのは、なぜか(2)道徳的な成長を確かめ合うために:道徳的な成長を見取る上でのキーワード3つの「多」/道徳的な成長の看取り計画◆多様な評価を位置づけた総合単元的な道徳学習(1)学習プログラムの開発に向けて:事前調査を総合単元的な道徳学習の構想に生かすために/道徳の時間の子どもたちの変容を確かめるために(2)事前調査から総合単元的な道徳学習の構想へ:課題見つけから始まる第2学年の学習プログラム/課題をもって取り組む第6学年の学習プログラム◆道徳授業の実際(1)第2学年総合単元「気もちのよいあいさつ」:授業の実際/分析と考察(2)第学年総合単元「友情について考えよう」:授業の実際/分析と考察◆道徳教育の評価の充実をめざして(1)個に応じた指導のために:多面的・多元的・多様な方法による評価の有効性/道徳教育の評価の留意点(2)子ども自身の評価能力を高める◆おわりに