長期研修員研究報告書

目次:◆リラクセーションの習得と活用に重点を置いたストレスマネジメント教育のプログラムの工夫◆国語:意見文を論理的に書く力を育てる指導方法の工夫◆国語:中学校国語科における自己評価活動の工夫・改善◆国語:自己表現する意欲を高めるための国語科授業の工夫◆社会:「社会的思考・判断スキル」を習得させる歴史的分野の学習指導の工夫◆算数:平面図形の求積における「考える力」を育てる学習指導の工夫◆理科:子どもの見通しを支援する理科の指導◆道徳:思いやりの心をはぐくむ道徳指導に関する一考察◆総合的な学習の時間:追究することへの必要感を持たせる指導の工夫◆総合的な学習の時間:総合的な学習の時間に活用するメディアリテラシー指導モジュールの作成◆人権教育:小学校高学年におけるいじめ問題に関する学習プログラムの研究◆人権教育:小学校高学年における子ども同士がつながる力を育てる人権教育プログラムの研究◆教育工学:学校に求められるアカウンタビリティに関する実践的研究◆ディジタルコンテンツを活用した授業の設計を支援するWebページの試作◆教育工学:小学校における情報モラルの指導の在り方に関する研究◆教育工学:教員研修に活用するeラーニング用Webサイトの運営方法に関する一考察◆教育相談:小学校中学年におけるアンガーマネージメントの試み◆教育相談:ソーシャルスキル教育における効果的な支援の在り方に関する一考察◆教育相談:不登校の予防的な取り組みを組織的に行うための一考察◆教育相談:生徒の自己主張能力を高めるための試み◆障害児教育:通常の学級に在籍する軽度発達障害児への学習支援の工夫◆障害児教育:中学校知的障害特殊学級における自立活動の指導についての一考察◆教育相談:遊戯療法における援助者の在り方に関する一考察