確かな学力と豊かな心をはぐくむ学習指導の研究

目次:◆研究の基本的な考え方(1)研究主題(2)研究主題について(a)研究主題設定の理由(b)2年次の焦点化・具体化について(c)「思考力」と「感動する心」のとらえ(3)学習指導改善の視点(a)研究の視点(b)各教科等における研究の視点◆各教科等における実践研究(1)国語科:自分の言葉で論理的に考えたり、表現したりできる力をはぐくむ授業(2)社会科:社会的事象や人とのかかわりの中で見方、考え方を深めていく授業(3)算数、数学科:思考活動を通し、感動を味わえる授業(4)理科:一人一人が主体的に問題を探求するとともに、よさを認め合い学び合う授業(5)生活科:対象とのかかわりと知的な気付きを重視した授業(6)音楽科:心から音楽を楽しむ授業(7)かきたいな、つくりたいな、思いがふくらむ楽しい授業(8)体育、保健体育科:自ら考え工夫し、運動する楽しさ、喜びを実感できる授業(9)家庭、技術・家庭科:進んで生活を工夫し、創造する能力と実践的な態度をはぐくむ授業(10)外国語科(英語):学ぶ意欲を高め、自ら考え表現する楽しさを味わう授業(11)道徳:人の生き方に学び、人の生き方に感動する心を育てる授業(12)特別活動:お互いを認め、協力して、集団の実践力を高める授業(13)総合的な学習の時間:自らの力を駆使して、他とかかわりながら追究する授業◆研究のまとめ(1)本年度の研究成果(2)今後の課題(3)2年間の研究を振り返って(4)研究のまとめに寄せて◆参考:研究紀要に関する調査の結果と考察◆参考文献一覧