個に応じたきめ細かな指導の充実を目指して

目次:◆個に応じたきめ細かな指導(1)個に応じたきめ細かな指導とは(2)国が示す少人数指導(3)国立教育政策研究所調査研究報告より(4)さいたま市の学校教育と少人数指導◆少人数指導のシステム構築の基本的な考え方(1)少人数指導の進め方(2)教職員の共通理解と個人差に着目した指導(3)指導計画の工夫と留意点(4)指導体制の整備と工夫(5)指導形態の分類(6)指導方法の工夫(7)コース選択に当たっての留意点(8)家庭・地域への説明◆少人数指導における指導と評価の工夫(1)一斉指導と少人数指導における評価の違い(2)学習評価の二面性(3)評価を生かした指導の工夫(4)評価方法の共通理解と合理化の工夫(5)習熟度別指導における評価の留意点(6)少人数指導における学習指導案の作成◆少人数指導の実際(1)小学校の事例(2)中学校の事例◆資料編◆研究のまとめ◆参考・引用文献